財団法人日本地図センター
普及啓発・教育支援

空中写真って何?

空中写真印画焼及び同データ購入に当たっての注意

空中写真印画焼及び同データ購入に当たっては、次の点についてご注意ください。

写真画像データは容量が大きいため、パソコンの機種やメモリ容量によっては表示されないことがあります。

例えば、カラー10μm(2,540dpi)の写真では、1枚の写真のデータで約1.7GBあるため、一般のご家庭でお持ちのパソコンでは画像が表示されないことがあります。(他の解像度の写真でも、解像度により1枚で約70~800MBのデータ量となり、同様に表示されない場合があります。)
例えば、カラー10μm(2,540dpi)の写真を開くのに必要なハードウェア及びソフトウェアは次のとおりです。

ハードウェア

パソコン ; Pentium4 プロセッサー3.0GHz以上推奨
メモリ   ; 2GB以上推奨
ドライブ ; DVD-マルチドライブ 16×16
ハードディスク; HDD残容量が5GB以上あること

ソフトウェアの例

画像観覧ソフトウェア; Photoshop CS 以上推奨
バージョン5.0・5.5・7.0では時々ディスクエラーが出ることがあることがわかっています。

※ 特にご注意ください

空中写真印画焼及び同データとも受注生産方式による商品の作成提供のため、商品自体の不具合・破損以外による返品は一切お受けすることができません。

特に画像データをご購入の場合は、上記のようにパソコンのメモリ不足やスペック等により画像が開かないなどの問題が発生することがありますが、このような場合も返品はお受けできませんのでご注意ください。

このため、ご注文の際は上記内容をご理解のうえ、お客様のご利用環境に合った商品をご注文いただきますよう、よろしくお願いいたします。

<参考>環境設定で処理が速くなることがあります。

  • 環境設定で仮想ディスクを指定すると処理速度が速くなります。(同じC:ドライブ内で画像を処理しようとすると処理速度が遅い。)
    例として、C:ドライブ→E:ドライブにする。
  • 環境設定でメモリ・画像キャッシュを開き、メモリ使用状況で使用中の画像ソフト(例えばPhotoshopなど)の最大使用メモリを80%以上に設定する。

ページの
先頭へ