財団法人日本地図センター
地図・空中写真の複製・頒布

電子地形図等のオンライン提供

概要

数値地図は、国土地理院が刊行するデジタルデータの総称です。その中でオンライン提供は、2007年の測量法改正によってインターネットを利用したオンライン提供が可能になったことを受けて始まったものです。

電子地形図25000は、最新の電子国土基本図(地図情報)及び付属情報を基に提供されるデータを、利用者が必要な範囲や表示項目を決めて購入することができる新しい形の地図画像データです。

オンライン提供されている数値地図

数値地図(国土基本情報)オンライン

基盤地図情報、各種数値地図及び数値標高データを統合し、地図表現に必要なデータ項目・属性情報を加えた総合的なベクトル形式のデータです。

データ形式はSHP形式もしくはGML形式で、国土地理院が定める2次メッシュ単位での販売になります。

電子地形図25000 オンライン

最新の電子国土基本図(地図情報)及び付属情報を基に作成されるオンデマンド形式の地図データです。画像タイプや解像度、地物の表示設定を選択できます。

国土地理院が定める2次メッシュ単位での提供(定型図郭版)の他、利用者が自由に範囲を設定する(自由図郭版)こともできます。

その他のオンライン提供されている地図

刊行物名 製品概要
数値地図(国土基本情報20万) 電子国土基本図(地図情報)のデータを編集して作成したものであり、縮尺20万分1相当の地図描画に対応したベクトルデータです。
電子地形図20万 電子国土基本図(地図情報)のデータを調製して作成したものであり、従来の20万分1地勢図に相当するラスターデータです。
数値地図25000(地図画像) 2万5千分1地形図をデジタル化したTIFF形式の地図画像データです。更新は終了しています。
数値地図25000(土地条件) 土地条件のベクタ形式のデータです。更新は終了しています。

複製頒布の流れ

数値地図(国土基本情報)の場合

電子地形図25000の場合

 


 

オンライン提供している数値地図の商品詳細については、地図センターネットショッピングのページをご覧ください。

ページの
先頭へ