財団法人日本地図センター
出版物

その他書籍

地図や空中写真に関連した書籍を扱っています。

地図の入門書、国土地理院の地図の解説書、伊能忠敬の作成した地図の目録や、空中写真の見方を解説する入門書、昭和8年に撮影された東京の写真地図などを扱っています。

以下に日本地図センターが発行している代表的な3点を紹介します。


「地図地理検定(一般)過去問集新選100 」

地図地理検定は、社会生活に欠かせない「地図・地理」、「自然環境」、「社会文化環境」、「世界の地理」、「日本の地理」に関する問題が出題され、小学生から一般の方まで受検しています。

本書では第24回~第34回の地図地理検定の問題(一般)から100問を精選しました。過去問集で楽しく学んで、地図地理検定に挑んでみましょう。

ネットショッピングで商品を見る


「1945・昭和20年米軍に撮影された日本 空中写真に遺された戦争と空襲の証言」

本書では、1944(昭和19)年~1945(昭和20)年の日本各都市の米軍撮影空中写真を掲載しています。

また、東京大空襲作戦・米軍偵察作戦の解説、戦災被災地図整備のための提言、米軍撮影空中写真の見方や、米公文書館での調査等々のコラムも多数掲載しています。

ネットショッピングで商品を見る


「地図記号500」

2021年12月に自然災害伝承碑を追加した新版を発行。

広域的な地形図を整備するために明治初期に作成された図式は時代の変化と共に改訂され、その都度、地図記号の追加や削除が行われてきました。

新しい多色刷り2万5千分1までの歴代の地形図を対象として、今までに使用されてきた数ある地図記号の中から500個を選択して掲載しています。

ネットショッピングで商品を見る


 

他にも地図に関連した書籍を取り扱っています。くわしくは、地図センターネットショッピングのページをご覧ください。

ページの
先頭へ