財団法人日本地図センター
出版物

その他グッズ

地図に関連したグッズを作っています。

地図記号を模様にした「てぬぐい」や「マスキングテープ」、や廃図を再利用した「マップMEMO」や「地図扇子」を作っています。

地図扇子

国土地理院の地形図は、新刊が刊行されるとそれまで販売していた地形図は販売できなくなります。これを廃図といいます。

廃図であるものの、地形図に使用されている紙はとても丈夫で破れにくいことに着目して、美しい図柄を生かした「地図扇子」を作成しました。

ネットショッピングで商品を見る


マップMEMO

地形図の裏面が白紙であることを利用して素材そのまま利用したメモ用紙です。地形図専用用紙の丈夫さが実感できるメモ用紙です。

裏面が地形図ですので、絵としても楽しめますし、どこかを当てるクイズのような楽しみ方もあります。

ネットショッピングで商品を見る


地図記号マスキングテープ

マスキングテープをラッピングに取り入れたり、コラージュをしたオリジナルの封筒やアルバムを製作したりすることが密かなブームとなっています。

もともと工業用のものであったラッピングテープは、和紙の質感が様々な素材に馴染みやすく、「貼る」「はがす」が容易なため、手芸の分野に受け入れられました。今では色や柄が豊富となり、例えば無地のカードにちょっとしたワンポイントとして用いることで自分の個性をさりげなく表現できることも魅力のひとつといえます。

日本地図センターでは地図記号を模様にしたマスキングテープを作製しました。

ネットショッピングで商品を見る


地図記号てぬぐい

24種類の地図記号が描かれています。

紺色とえんじ色の2色をご用意しています。

ネットショッピングで商品を見る


 

他にも地図に関連した商品を取り扱っています。くわしくは、地図センターネットショッピングのページをご覧ください。

ページの
先頭へ