財団法人日本地図センター
新着情報
2020年6月18日 お知らせ

四代御即位記念地図の一部分(京都御所周辺・皇居周辺)を『地図インフォ』にて公開しました

四代御即位記念地図一式 | 地図センターネットショッピング

このたび天皇陛下の御即位を記念して、国土地理院から特別仕様の1万分1地形図「東京中心部」(日本語版及び英語版)が刊行されました。

これは、天皇陛下の御即位時点における首都東京の姿を地図として後世に残すとともに、令和元年の東京の様子を国内外にわかりやすく伝えることを目的としております。

御即位記念地図の刊行は、大正、昭和、平成に続き、今回が4回目となります。大正、昭和においては京都近郊の地図を、平成においては今回と同様、首都東京の地図(日本語版及び英語版)が刊行されました。

当センターでは、このたびの御即位記念地図刊行に合わせて、国土地理院から複製の承認を得て、大正、昭和ならびに平成の御即位記念地図を復刻し、「四代御即位記念地図一式」として発売することとなりました。

これらの地図から、わが国の近代化の歴史を辿ることができるのみならず、100年以上前の地図の出来栄えの素晴らしさを感じていただけると思います。

ここでは「四代御即位記念地図一式」の一部分を、現在の地理院地図と切り替えて見ることができます。

大きな地図でみる

ページの
先頭へ