トップページ > 地図・空中写真を学ぶ > 空中写真って何? > 欲しい写真をどう探すの?

空中写真の出前講座
空中写真の基礎知識
空中写真の買い方(基本編)
空中写真の買い方(応用編)
空中写真の撮影状況
問い合わせ
一般財団法人日本地図センター
空中写真部
〒305-0821
茨城県つくば市春日3-1-8
TEL:029-851-6657
FAX:029-852-4532
Mail:shashin@jmc.or.jp


欲しい写真をどう探すの?

1.国土地理院の地図・空中写真閲覧サービスでほしい写真の場所や年代を確認する。
国土地理院の地図・空中写真閲覧サービスのページから、ほしい写真の場所や年代を確認することができます。またサンプル画像を見ることもできます。
2.国土地理院や一般財団法人日本地図センターで標定図を見て、ほしい写真の番号を知る
飛行機がどこのコースを飛んで、どこでシャッターを切ったか、そして、その写真のコース番号と写真番号は何番か、1枚の写真に写っている範囲はだいたいどれくらいか、などを地図上に表示したものを「標定図」といいます。標定図には、このほか、いつ・どれだけの縮尺で・どの範囲を撮影したか、撮影地区名は何かなども記録されています。

この標定図を見るとほしい航空写真がどれかわかり、申込書の記入ができます。

国土地理院の情報サービス館で実際に空中写真を見ることができます(無償)ので、実物写真を確認してお申し込みいただくことをお勧めします。国土地理院撮影空中写真及び民間撮影空中写真の撮影範囲をご覧いただくことができます。国土地理院空中写真 撮影範囲索引図はこちらhttp://www.jmc.or.jp/photo/gsi/index.html
民間企業空中写真 撮影範囲索引図はこちらhttp://www.jmc.or.jp/photo/minkan/index.html
標定図
クリックで拡大表示
標定図(部分)
評定図(部分)
3.写真が欲しい場所の地図を、FAX・郵送する
国土地理院の1/25,000や1/50,000地形図、住宅地図などがあれば、その地図にほしい場所を書いて、さらに、希望する撮影年代や縮尺、カラーとモノクロの別、記録証明の有無などと合わせて住所・氏名・電話番号を添えてFAX・郵送して下さい。

ご希望の写真を探して、その結果について空中写真部から電話をさしあげます。

-->国土地理院2万5千分1地形図の入手方法
-->地図の書き方

ページトップへ戻る

地図のQ&A 空中写真のQ&A 数値地図のQ&A