ご 案 内 入会のお勧め 会  則

特別講演リスト

 


 

日本国際地図学会会則

第1章 総  則

(名 称)

第1条

本会は、日本国際地図学会(Japan Cartographers Association)という。
  
(事務所)

第2条

本会は、事務所を東京都目黒区青葉台4-9-6(財)日本地図センターに置く。
  
(部 会)

第3条

本会は、会員の専攻の分野に応ずる部会を設けることができる。
第2章 目的および事業
(目 的)

第4条

本会は、地図学の発達、普及を推進するために、研究者の連絡、提携を図り、地図学の理論および地図の編集、製図および印刷などの技術向上に資するとともに、地図学発達史、読図、地図の利用、地図教育などの各分野の発展に寄与することを目的とする。

  

(事 業)

第5条

本会は、前条の目的を達成するため次の事業を行う。

(1) 会誌などの発行
(2) 研究会の開催

(3) 講演会、講習会、展示会、見学会の開催

(4) 内外地図学会および関連学会との連絡
(5) 地図センターの整備

(6) その他本会の目的達成に必要な事業
  
  

第3章 会  員

(会 員)

第6条

本会の会員は次のとおりとする。

 (1) 普通会員 本会の主旨に賛同し、所定の会費を納める者
 (2) 学生会員 本会の主旨に賛同し、所定の会費を納める者で、国内の大学(短期大学を含む)の学部、大学院および各種専門学校等に在学している者

 (3) 特別会員 本会の目的事業に賛同し、所定の会費を納める法人、団体または特定の個人

 (4) 名誉会員 地図学ならびに本会に対し、特に功労のあった者のうちから総会の議決をもって推薦する者

  
(入 会)

第7条

本会の普通会員、学生会員および特別会員になろうとする者は、それぞれ所定の入会申込書を提出し、常任委員会の承認を受けなければならない。
   
(会 費)

第8条

普通会員、学生会員および特別会員は定められた会費を納めなければならない。既納の会費は返却しない。
  

(権 利)

第9条

会員はすべて会誌などの配布を受けることができるほか、本会の行う事業に参加し、その設備を利用することができる。
   

(退 会)

第10条

会員で退会しょうとするものは、理由をつけて退会届を提出しなければならない。

  

(除 名)

第11条

会員が次の事項に該当した場合は、常任委員会の決議を経て除名することができる。

 (1) 会費を滞納した場合

 (2) 会則に背き、または本会の名誉を傷つける行為のあったとき
  
   
第4章 役員および役員会

(役 員)

12

本会に次の役員をおく。
 (1) 会長1名
 (2) 常任委員長1名
 (3) 常任委員20名以内(庶務、会計、編集、企画、集会、地図センター担当など)
 (4) 評議員30名以上80名以内
 (5) 会計監査2名
   

(選 出)

第13条

会長、評議員および会計監査は総会で選出する。
 前項の役員に欠員が生じた場合は、評議員会で選出することができる。

 常任委員長および常任委員は評議員の互選による。

   

(職 務)

14

会長は本会の業務を総理し本会を代表する。

 常任委員長と常任委員は常任委員会を構成して会務を行う。会長事故あるときは、常任委員長がその職務を代行する。

 常任委員長は常任委員会を主宰し会務を総括する。常任委員はそれぞれの担当部門に関する会務を行う。

   

(評議員)

第15条

評議員は、評議員会を組織しこの会則に定めるもののほか、本会の総会の権限に属せしめられた事項以外の事業を審議する。

   
(会計監査)

第16条

会計監査は、次の職務を行う。
 (1) 学会の会計の執行状況および財産の状況を監査すること。

 (2) 会計の執行状況および財産の状況について不整のあることを発見したときは、これを総会に報告すること。

  

(任 期)

第17条

本会の役員の任期は2年とし、再任を妨げない。
 補欠による役員の任期は前任者の残任期間とする。
 役員は任期満了後でも後任者が就任するまではその職務を行うものとする。
   

(評議員会)

第18条

評議員会は毎年2回以上会長が招集する.ただし会長が必要と認めた場合または評議員現在数の1/3以上から要求のあったときに会長がこれを招集する。

 評議員会は欠席評議員の委任状を含めて現在数の2/3 以上の出席で成立する。
 評議員会の議長は会長とする。

 評議員会の議事は出席評議員の過半数で決し、可否同数のときは議長の決するところによる。

 次の事項は評議員会に提出し承認を受けなければならない。

  

 (1) 総会に提出する議案

  

 (2) その他本会則所定の事項および評議員会において必要と認めた事項
  

(常任委員会)

第19条

常任委員会は常任委員長が必要と認めた場合、また何れかの常任委員から要求のあったとき、常任委員長がこれを招集する.常任委員会の運営は第1824項に準ずる。

   

(顧問および参与)

第20条

 本会に顧問および参与をおく.顧問および参与は会長がこれを委嘱し会長の諮問に応ずる。
  
  

第5章 総  会

(総 会)

第21条

総会は普通会員および特別会員をもって構成する。通常総会は毎年1回会長が招集する。臨時総会は会員1/3 以上の要求がありかつ会長が必要と認めたときに招集することができる。

 総会の招集は少なくとも5日以前にその会議に付議すべき事項、日時および場所を明記して会員に通知しなければならない。

 次の事項は、通常総会に提出して承認を受けなければならない。
 (1) 事業計画および収支予算についての事項
 (2) 事業報告および収支決算についての事項
 (3) 会則および細則の変更についての事項
 (4) 役員改選についての事項
 (5) 役員会が必要と認めた事項
 (6) 会員があらかじめ会員10名以上の賛成を得て提出した事項
 (7) その他本会則所定の事項

 総会は会員現在数の1/3 以上で成立する.ただし当該議事について書面であらかじめ意志を表示したものは出席者とみなす。

 総会の議事は、出席者の過半数で決し、可否同数のときは議長の決するところによる。
   
  
第6章 資産および会計

(資産の内容)

第22条

本会の運営ならびに事業は次の資産により行うものとする。

(1) 会 費

(2) 事業に伴う収入
(3) 寄附金品
(4) その他の収入
  

(事業年度および会計年度)

第23条

本会の会計年度は毎年1月1日に始まり同年1231日に終る。
  

第7章 表  彰

(表 彰)

第24条

本会は地図学ならびに本会に対し、特に功労のあった者を評議員会の審議を経て表彰することができる。

  
  

付  則

1 この会則は平成8年2月29日から実施する。

2 本会運営のための細則は別に定める。

 

 

日本国際地図学会細則

  
日本国際地図学会会則に基づき、細則を次のように定める。
(会費および会員)

第1条

本会の会費は、年額、普通会員7,000 円、学生会員4,000円、特別会員1口70,000円とする.会員はその年度はじめに全会費を納めなければならない。

第2条

会費の滞納半年以上におよぶ会員を、常任委員会の決議によって除名することができる。

(刊行物)
第3条 本会は常任委員会の決議を経て会誌およびその他の出版物を刊行することができる。

本会の刊行物は常任委員会の決議によって寄贈、交換、その他の処分を行うことができる。
(専門部会)
第4条 特定の専門課題に関し専門部会を設けることができる。
専門部会の主査は、会長がこれを委嘱する。
専門部会は、必要の都度会合を行い研究を進めるものとする。

会員または他の学会からの諮問のうち、常任委員会が適当と認めた事項については、専門部会の検討を経て回答するものとする。

(会 合)

第5条 本会は次の学術会合を開く。

 (1) 大 会  (2) 例 会  (3) 講演会  (4) 講習会  (5) 展示会  (6) 見学会

(職 員)
第6条

本会の事務を処理するため必要に応じ有給の職員をおくことができる。ただし職員は会長が任免する。

(実 施)

第7条 本細則は平成8年1月1日から実施する。
(注)  会則の変更 : 第214 (昭40.2.27

          〃   : 第2条 (昭48.2.24

          〃   : 第2条 (昭52.2.26
          〃   : 第2条 (昭55.2.23
           〃    : 第13条(昭61.2.22

          〃   : 第16条 (平 3.2.24

          〃   : 第67821条(平8229
              会則の追加 : 第7章第24条(昭55.2.23
              細則の変更 : 第1条  (昭41.2.26
           〃    : 第1条  (昭43. 3. 2
                        〃   : 第1条  (昭45.1.24
                        〃   : 第1条  (昭46.2. 6
          〃   : 第1条  (昭49.2.23
          〃   : 第1条  (昭50.2.22

          〃   : 第1条  (昭51.2.28

          〃   : 第1条  (昭52.2.26

          〃   : 第1条  (昭54.2.24

          〃   : 第1条  (昭56.2.28
          〃   : 第1条  (昭61.2.22

          〃   : 第1条  (平 3.2.23

                 :  第12条(平8229

 


 

ご 案 内 入会のお勧め 会  則

特別講演リスト