トップページ イベント

イベント情報(2017)

一般財団法人日本地図センターが主催・共催・協力するイベント・講習会、出展するイベントに関する情報をお知らせします。

イベント名

「くらしと測量・地図展」が開催されます

 

主催:「測量の日」東京地区実行委員会

共催:東京都

講演:新宿区

 

テーマ:「地図で見るCool Tokyo」

開催日時: 2017 年6月7日(水)~6月9日(金)

     (入場無料)10 時~ 19 時(9日は17 時まで)

開催場所: 新宿駅西口イベントコーナー

     ( 新宿区西新宿一丁目西口地下街1 号)

日本地図センター出展テーマ:

「東京から見る富士山、東京にある富士山」

 

【東京から見る富士山】

世界200 近い国の中で、 首都からその国の最高峰が見える国はほとんどありません。しかも、年間100 日以上見え る首都は東京をおいてありません。東京は富士山が見える「望岳都」なのです。富士山を眺めるという視点から、地図と写真を使ってクールな東京をご紹介します。

 

【東京にある富士山】

東京には「富士塚」というミニチュアの富士山があるの です。江戸時代後半に富士信仰が広がり富士登山が流行しました。しかし実際に登るのは 大変なことでした。そこで、そこに登れば霊峰富士に登ったのと同じような御利益を得ら れるために作られたのが富士塚でした。都内には70 以上残されています。 実際に「登山」し撮影した東京にある富士山を、地図と一緒にご紹介します。

 

※くらしと測量・地図展リーフレット(PDF)